経験

2017年06月05日

昨日の試合は、
とても悔しく残念な試合でした。
結果が出た人もそうでない人も、
チームの敗戦やチームメイトの痛みは、
すべての人が共有しています。
延長に入りセカンドの守備に入った石井選手、
あの場面で起用されるのは、
それだけ守備に対して信頼の高い証拠です。
中島選手の離脱期間中には、
しっかりカバーしていましたし、
これまでも守備固めにも起用されていました。
その石井選手のエラーは、
すべての選手が理解しているように、
太陽やスタンドの関係で
ショートからの送球がとても見辛い状況でした。
また悪い流れの中の
途中出場の難しさもありました。
それを踏まえての石井選手の起用は、
能力の高さや今後への期待の高さでもあります。
その中でのエラーは、
石井選手にとって忘れることのない
大きなエラーでしょう。
しかし、
我々もそのようなエラーやミスを
何度も経験しながら成長してきました。
それは全ての野球選手が経験し、
それを共有し、受け入れ、
チームとしても選手としても
成長していくのです。
過去の選手も、
今の選手も、
そして私自身も経験してきたことです。
ある意味、
ミスが大きいければ大きいほど、
忘れることのできないようなことほど、
成長への糧となります。
石井選手への信頼、
期待は何ら変わることはありません。
この経験を活かし、
チームや球界を代表する選手に成長して
行けるように我々も全力で支え、
サポートしていきます。
忘れることはないけれども、
気持ちを切り替えることは必要です。
結果を受け入れ、
そこから学び、活かし、
さらなる成長へ繋げ、
これからチームへ貢献していけば良いだけです。
これは石井選手に限らず、
誰にでも言えることです。
過去の結果はコントロールできませんが、
結果から学び、
経験を活かし、
今後どのように取り組んでいくかは
コントロールできます。
経験
今日の札幌は、
少し冷たいですが心地よい風が吹いています。
雨上りの快晴で
空気も澄んでいます。
自然を感じ、
リフレッシュして、
明日からも頑張ります。



同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
おはようございます。お帰りなさいませ。
石井選手、頑張ってますね。
応援していますよ。

今朝、インターホンの点検がありまして、
インターホン横にある西川選手の写真を
点検に来た方が見て「僕も西川選手の
ファンなんですよ」とおっしゃり意気投合
しました。「打った後のバットの置き方が
いいですよね」という話になりましたよ。
今日は久しぶりの青空、そして白井さんの
ブログ、西川選手の事、素敵な一日になり
そうです。
選手の皆さん、ファイトです*\(^o^)/*
Posted by pumipumi at 2017年06月05日 10:34
お疲れ様です。
はじめてコメント残させていただきます。
昨日はTVでの観戦でしたが、悔しい結果になりましたね。 ベンチに戻る石井選手、見てて辛くなりました。
石井選手の涙、悔しさ、私も忘れられそうにありません!それとともに、これからの石井選手がどんな選手に育っていくのか楽しみになり、ますます応援したくなりました!
明日からはホームで6連戦、すべて観戦に行く予定です!私達の応援も、ファイターズへの勝利に繋がる1つになるよう、応援させてもらいます^ ^

みんなで頑張りましょう!
Posted by TAMITAM at 2017年06月05日 10:43
白井さん まずは阪神3連戦お疲れさまでした。成長の過程でのミスは今後に繋がりますので良いとしてベテランのミスは大いに反省して頂きたいと思います。人間のする野球ですのでしミスは付き物ですがプロである以上ミスの多いチームは上位には上がれないので猛省をお願いします。
1試合での1つのミスを一喜一憂するのはいかがとは思いますが昨年の優勝のチームに恥じないように1試合、1試合プロの自覚を持って戦ってください。大谷君が戻りオールスター迄に5割、秋には優勝争いをしていると信じて今週からの6連戦も応援に行きます。頑張れファイターズ!!
Posted by 北広島のおじさん at 2017年06月05日 10:51
石井選手には本当に期待しています。ルーキーには酷では?と思う器用(慣れないサードやセカンドでの守備固め)もきっと期待の現れですよね。次代を担う内野手として、叱咤しつつ潰れないようにケアして支えて育ててくれることを信じています。
いつもミスの後には唇を噛んでぐっと悔しさを内にこもらせている様子でしたので、昨日の涙には少しほっとしました。感情を抑えることも大事ですが時には爆発させる事も必要だと思うので。落ち着いた雰囲気も魅力ですが、ガムシャラな若い熱さも見たいのです。欲張りでスミマセン(^^;
中島選手も送球の際、田中選手にするような気持ちで投げてしまったようにも見えました。二遊間の連携は難しいものですね。
たくさんの経験を糧に皆が活躍できますように。
広島戦は応援に行きます!ホームの声援に応えてくれる試合を期待しています。
元気だして声出していきましょう!
Posted by れ。 at 2017年06月05日 10:52
石井選手のエラーは何も思いません。
まだまだ若いんですからこの経験が彼の糧となるでしょう。

それより。
増井投手は……。
マーティンにそのポジション譲りなよ。
この一言です。
Posted by マイ at 2017年06月05日 11:03
昨日の石井選手を見ていると
自分を責めてないか心配でした。

白井コーチが石井選手を信頼しているように
私もこれからの石井選手に期待しています‼
Posted by なお at 2017年06月05日 11:47
石井一成選手にとって良い経験として活かされる日は遠くないですね。
経験豊富な、より頼りになる選手になることを心より応援しています!
頑張れファイターズ!
Posted by 千歳 at 2017年06月05日 11:58
白井コーチの言葉
胸を熱くしながら じっくり読みました。
昨日の悔しさ 選手、ベンチと共に 我々ファンも共有しています。
だからこそ もっと応援しよう!そういう気持ちになります。
石井選手だけでなく 選手 ベンチみんなで これを糧にして頑張って下さい!
Posted by よっち at 2017年06月05日 12:45
白井コーチ、お帰りなさい。石井選手の涙は成長する兆しですよね。過去には宮西投手がベンチでタオルで顔を抑えながら涙し、中島選手もロッカールームで涙し、岡選手もベンチで涙し。石井選手、頑張ってほしいです。
そしてまた、若さでのりきってほしいです。明日からホームでの試合が続きますね。私も張りきって応援しますよ。
Posted by ポンちゃん at 2017年06月05日 12:57
白井コーチお帰りなさい^_^昨日遅くに着いて疲れていませんか?
石井選手の涙は成長する兆しですよね。過去には宮西投手がベンチに帰ってきてタオルで顔を抑えながら涙し、中島選手はロッカールームで涙し、岡選手もベンチで涙したのを覚えています、石井選手がこれからたくさん経験を積んで素晴らしいプレイヤーになるのを、ファンは楽しみにしています。明日からホームでの試合が続きますね。私も気合を入れて応援します。
Posted by タカちんタカちん at 2017年06月05日 13:10
白井コーチこんにちは。
昨日の試合は悔しいけれど、だれも手を抜いていたなんて思いません。
石井くんも増井さんもみんな必死でした。
コンディションを整えるのも仕事だけど、だからといって全試合調子がいいなんてありえないから選手を責める気持ちにはなりません。
石井くんと増井さん、ファイターズみんなの笑顔が見られるのを楽しみにしています!!
Posted by けい at 2017年06月05日 13:33
白井コーチ
阪神戦お疲れ様でした。
昨日の試合後はモヤモヤとして気持ちが落ち込みましたが白井さんのこのブログを読んで
やっぱりファイターズ大好きだわ笑
と再認識しました。
石井選手はルーキーながら開幕から一軍スタメン慣れないポジションも一生懸命こなして頑張っているなと思います。
自分が新入社員だった時を思い出してみると3ヶ月でベテランさんに混じって同じ結果を求められるなんて事はなかった。
みんな失敗から学んで成長するんですよね。これからも全力でチームを応援します!
中島選手も復帰した事ですし白井コーチもくれぐれも怪我には注意してくださいね 笑
Posted by ファイターズが大好き at 2017年06月05日 13:59
北海道は菜の花がキレイな季節なんですね。ほっこりします。
で、もう北海道に戻られたんですね。お疲れ様です。
昨日の試合ですが、風呂から出て、夫にどーよ?と聞いたら、まさかまさかの状況に・・・。私はてっきり、勝ったよって言うと思ってたから・・・。
一成君にせよ、増井君にせよ、我々ファンが思う以上に自分を責めているかも・・・。一人に責任を負わせるのは簡単ですが、問題はこれからですよね。過ぎたことは悔やんでも仕方ないです。しっかり反省して、次に活かしましょう。
ところで、近藤君のケガが心配です。報道によれば、軽症だったとのこと。無理に答えていないでしょうか?軽症のフリ?本当に軽症なら安心ですが、そうでないと、大谷君の二の舞いになるから・・・。
私の夫なんて、近藤が離脱したら、今年のファイターズはもう終了だ、なんて心配しているので・・・。
さて、明日から強い強いカープ戦ですね。基本に忠実にプレーをすれば、絶対に大丈夫です!抜かりなく!
Posted by ひめさく at 2017年06月05日 14:07
白井コーチお疲れ様でした。
白井コーチ、太陽の光やスタンドの関係で難しいとおっしゃるのでしたらあそこで石井選手を起用するのが尚更理解出来ない気持ちになりました。あの異様な空気の中で守備がしづらい中でルーキーの石井選手を起用してエラーして負けるって石井選手もなんだか気の毒です。
昨日の試合展開は今季一番むしゃくしゃする試合でした。来週からの広島巨人戦関東から見に行きますがとても気が重いです。
どうかよい試合を見せてください。
Posted by たつお at 2017年06月05日 14:47
こんにちは。北海道の大空や爽やかな風でリフレッシュされていたら嬉しいです。
石井選手の悔し涙は必ず次に向かう力になると思います。チームからの期待の高さも説明して頂き、ありがとうございます。
上手くいかなかった時に、どれだけ寄り添い、切り替えられるような言葉がけを出来るかは、私の仕事も同じです。いつも白井さんやファイターズからたくさんのヒントを頂いています。
これからもどんな時もチームを応援しています。
Posted by よもも at 2017年06月05日 14:59
白井コーチ、お疲れ様でした。
暑い関西から涼しい札幌、気温の変化に体調管理には気をつけて下さいませ。

昨日の阪神戦はガッカリな試合でしたね。
石井選手のうなだれながらベンチに帰る姿に、心が痛みました。
この経験を今後に活かして欲しいです。
私的には、あの場面で石井選手を起用したことに、?でした。
成長を期待しての起用でしょうが、あの場面で、しかも不慣れなセカンドで。
あと、9回裏福留選手に四球の後の中谷選手に1ボール2ストライクから高目へ外した1球が無駄だったように。
自らカウントを不利にしてコントロールに不安がある増井投手を連続四球へ導いたように思われます。
野球の怖さをあらためて思い知らされた試合でした。
素人が、生意気なことを書いて失礼しました。

明日から札幌ドーム6連戦、全部行きます!
悔いのない試合を見たいです。
最後に、中田選手には「常に全力疾走」を厳命して下さい!
Posted by ファイターズ大好きおやじ at 2017年06月05日 16:14
石井選手はルーキーながら頑張っていると思います。
昨日は、痛いエラーがありましたが、ファンの多くはさらなる飛躍へとつながるきっかけだと、信じています。
昨日の敗戦は、だれも石井選手のせいとは思っていないですよ
なので、これからより一層、他の選手以上に死力をつくし、ファイターズを
背負って立つ選手目指して頑張ってほしいです
Posted by ファイターズ応援 at 2017年06月05日 16:26
白井コーチお疲れ様です。
珍しいブログの内容ですね。
思うところがあったのでしょうか。
辛口な意見も多いようですが、それだけ応援している側も一生懸命ということですね。
どうでも良い事に対して、感情移入しませんから。
良い経験も悪い経験も選手を成長させるでしょうし、要はコーチも書いてる通り、その後が大切ですね。
ただ今選手がどんな気持ちで取り組んでいるか、試合にのぞんでいるかなんて私たちには到底わかりません。結局試合を通して観るしかないです。その試合でそれぞれ選手の全力プレーが観れれば私は大満足です!
引き続き変わらず応援してますので、コーチも頑張ってくださいね!!
Posted by 京都在住 at 2017年06月05日 20:48
白井さん。
おばんです。

石井選手、まだTVで見ただけですが、すごく動きが柔らかいと
感じています。

野球センスはすばらしいと思います。

あとは経験、これ以上ない、いろんなことを経験して、成長して
いけると思います。

今後がすごく楽しみです。


そして、今のファイターズの大きな課題は外野手だと感じます。

想像以上に、センターラインの外野手がつぎの課題だと思い
ます。(2遊間はいい感じでつながってきました。)

12年前から同じような状況、課題を一歩一歩、解消してきま
した。

これからが楽しみです。

西川選手が、このまま、経験を積んでいけばだいじょうぶだと
感じます。
Posted by マッキ at 2017年06月05日 21:25
白井コーチ、甲子園球場3連戦!交流戦6連戦お疲れ様でした!!!
札幌は昨日まで肌寒い日が続いてて、私も風邪を引いてました。
白井コーチ、選手のみなさん、監督、コーチ陣、札幌は喉と咳の風邪が流行ってるので気をつけてください!!!
また、札幌ドームにカープ戦!応援に行きます!!!
Posted by gold at 2017年06月05日 21:32
白井コーチ、こんばんは。

札幌は春満開で気持ち良さそうですね。

日曜日は久しぶりの鎌ヶ谷でファームの観戦!
有原君の長打を幾つも許してしまう残念な試合でしたが、若い力は強く感じました。

石井君、1年目で難しい場所を守って、頑張っていますよね。
守りも打も悪循環なのか、中々笑顔が見られないですが、失敗は次に繋がれば糧になりますよね。
白井コーチの文面、あたたかいフォローを感じます(涙)
良い選手に育ててください。
沢山のファンが応援しています。
Posted by ちゃーさん at 2017年06月05日 21:49
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

菜の花とてもきれいですね!!

明日からの試合もファイト☆彡


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2017年06月06日 00:18
石井選手、中島選手、田中選手、杉谷選手この4人の起用法が混乱しているように思います。
もちろん、守備力、そして相手投手との相性等を考慮してのことだとは思いますが。

増井投手については、いつも3人で抑えたことはないので、1人くらいはいつものこと、と思っていましたが。。。
体が言うことをきかなかったという談は、不可抗力だとか自分の意志に反してとでも言いたいのでしょうか?
緊急登板ならいざ知らず、ブルペンで練習しているんでしょうから。
過去の記事を調べて見ると、
幸いなことに、春先に栗山監督は、基本的には後ろから投げさせると留保しているようなので、
今後はチームのためにもマーティンを一番最後にしたほうがいいでしょう。

監督に直訴してその座を勝ち取ったとはいえ、それには残念ながら結果を伴わなければ、
普段以上のリスクを受け入れなければならないのはある意味当たり前のことです。
それが組織であり、また野球はその組織力を源とするスポーツですから。
本人の希望ばかり受け入れていては、他方で公文投手みたいに、
とばっちりを受ける人もいて、これではあまりにかわいそう過ぎます。
他の選手の人生も変えかねないことを、自分のプライドばかりに固執せずに、増井投手には感じてもらいたいです。
Posted by ドーム6連戦もCSで熱烈観戦! at 2017年06月06日 00:35
ひどい体調不良の中、観戦したのですが、ファイターズが得点した途端に一気に回復。血流が変わったようで頭痛と吐き気はどこへやら。
残念な結末でしたが、体調はさらに回復しました。
勝ってくれたら嬉しいですが、選手の采配はチームが決めること。私はそれを応援するだけです。
個人の力を底上げして全体のレベルを上げる。それを采配する人のたいへんさについて考えています。
Posted by 日本ネコ at 2017年06月06日 01:29
白井コーチおはよーございます☀

誰にでも失敗はあります。長い人生の中で、高い壁を幾つも乗り越え成長するんですよね。ルーキーだから立ち止まらず、後を振り向かず、ただ前の一勝を勝ち取るために、最善を尽くす❗
自分の役割を果たして闘う背中を、私達ファンは熱いエールで後押しします
今日からは、本拠地❗やれるぞファイターズ❗
このアングル芝生に寝転んで写している白井コーチの姿を思うと、なんだかほくそえんでしまいます✨
Posted by マイマイ at 2017年06月06日 08:13
こんにちは。初めまして。私はとある野球部でコーチをしている30歳、一知半解の若輩者です。
白井コーチの2冊の本を読んで、その指導法に感銘を受け読ませて頂いております。
突然ですが質問させて頂きます。

白井コーチにとって、【勝つ】とは何ですか?【勝ち】でもなく、【勝利】でもありません。
野球のルールブックに【勝つ】ことを目的としている。と記載されています。
広い質問で申し訳ないのですがご回答よろしくお願い致します。
Posted by 神保 at 2017年06月06日 10:32
おはようございます。

さあ今日は張り切って、ドームに向かいますよ、白井さん。
良いお天気になりました~
また、新しい写真の掲載も楽しみです~(^^♪

ここ最近、ドームでの応援をしているときに思いだすのは・・・
たった数年前の、試合中の西川君や中島君です。
一軍選手が怪我などでいなくなった後に、2軍から上がってきた頃の彼らです。
もっと前には陽君の守備も思い出します。
レフトの守備の中田君も~。
ドーム中に湧き上がるため息の後に、ファンに怒鳴られていましたっけ。

なが~くチームを見続けていたファンの私たちには、
そんな厳しい経験の中で、しっかりとした守備職人と呼ばれる選手たちになっていくのが見えています。
だから、
結果に一喜はしても、一憂はあまりしない(~悔しいのは確かですが)

他チームに比べて選手たちが少ないから、
新人選手に与えられる機会も多いけれど、
その分、厳しい状況を乗り越えなければならないことも多い。

見ているファンもホント苦しいけれど(笑)、
彼らが成長していくのを見続けられるのも、ファイターズファンとしては大きな喜びです。

くどくどと書き並べてしまいましたが・・ホームに帰ってきた選手と首脳陣のみなさんを、阪神の凄い熱気のファンに負けず
今日は大きな拍手で支えてあげたいものです。
厳しい状況だからこそ
日本一のチームのファンなんだから~がんばるよ!

白井さん、今日も選手たちをよろしくお願いします。
Posted by rie at 2017年06月06日 11:22
エラーと言うものは捉え方だと思いますね。恐らくは、改めて基本に立ち返りなさいと言うメッセージと思う事で、忘れがちな本来の立ち位置に戻れる、そんな気がします。エラーで潰れてしまってはダメ。まだまだそれを取り返せるチャンスはありますから、前向きに捉える事こそが選手にとっては必要な事でしょうね^_^
Posted by 松下 正 at 2017年06月06日 14:01
白井コーチおはよーございます☀

お誕生日おめでとうございます
早いもので、交流戦も3カードですね。少しの油断が、結果を左右する展開が幾つもありました。選手は頑張っている、だからこそ出るエラー。昨日の失敗を糧に、ドームでの残り5戦を共に戦います❗Aクラスを目指しましょう❗
Posted by マイマイ at 2017年06月07日 08:10
白井さん、お誕生日 おめでとうございます。

ハッピーバースデイ~  \(^o^)/

良いお誕生日になりますように・・・。
嬉しいプレゼントが、選手たちから贈られますように~ファンの私たちも今日も精いっぱい、応援します。

みんな、落ち着いて守れますように。
馴れない守備が判断を遅らせるのでしょうか・・・それでも、がんばらないとね!!みんな。
焦らず、しっかりと・・今日はファイターズらしい野球ができますように。

白井さん、今日もチームをよろしくお願いします。
Posted by rie at 2017年06月07日 08:14
鯉 3連戦3たこだけはなんとしても避けなくてはいけませんよ
近藤選手 もう少し時間がかかるようですね
先ほど清水優心選手が抹消になりました、なぜですか
投手で増井やエスコとばかり 他球団なら翌日でしょ
玉井大翔投手の「四球を出したら、信頼が得られない」と、
頼もしいししっかりしています。大学社会人で苦労してきた
だけありますね これからが楽しみです。
ベテラン投手に聞かせて爪の垢を煎じてと言いたいです。
今日は投手全員使うくらい、がっちりと戦っていかないと
これからもズルズル行ってしまいます。
心して、集中して、地に足をつけて行きましょう。
Posted by はーちゃん at 2017年06月08日 17:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
経験
    コメント(31)